磯メジナ爆釣!?

2024/03/19

前日からの大波で、磯は底荒れが心配される状況。

この時期の口太メジナは警戒心が強く、狙う側も神経を使う。

抱卵したメジナを想像すると、胃袋は小さくなっているのではないか?コマセは巻いた方がよい?

いや、撒かなければ魚はよらない。

では、どうやれば?など、作戦を考えると楽しくなり、チャレンジ回数が増えるのは当然かもしれない。

薄く、広く、メジナにコマセの臭いを届け、たまにひろわせる。

抱卵期のメジナは居食いする傾向がつよく、餌を咥えても動きは鈍い。

ウキにアタリが出にくい状況である。

渡礁されたお客様からの一言が釣る為のヒントになる。

船長!口太居ますよ。アタリは10センチも出ないです。

そのまま放置すると餌だけとられます。

なるほど。

後日数人にアドバイスをする。

口太が釣れた。

高水温でオナガが多くなり、口太いないの?の質問に、言葉が出ない状況だったが、口太は居ます!と、言える。

釣り方を拡散すると、次第に釣果は鈍る。

相手も警戒したか?

貧果が続き、どうしたものか?と、悩める日々となる。

ながいトンネルは、そうは続かない。

釣る人は釣る。

釣れないコールで、ポイント移動した、釣れないであろう?ポイントに勇者は挑み、爆釣したのである。

???なぜ?

何故?を知る為、リサーチは繰り返される。

口少ない釣り師。技を見張る者も。

ははーん。なるほど!

深棚一辺倒ではダメなんだ。、基本に忠実に。

故T氏の教えである。大きなウキをポカンと浮かべ、そのウキが入った瞬間はたまらない感動だよ。

ポイントは作るものだ。

朝から沈めていると、つまらないだろう。

タバコの煙はメジナも見えている。え?

等等。楽しい会話も今はできなくなったが、思い出してみると、神の教えに匹敵するほど、釣れない魚を釣る達人の言葉が蘇る。

語り継ぐとは、この事なんだな。

あーだ、こーだはさておき。

メジナ爆釣日となった日。

トビシマ38〜42cm5枚

中の島38〜43.2cm3枚

長根30〜42cm8枚

コマシ26〜39cm17枚

ムギネ ブダイ35〜40cm11枚

他、ボーズの島あり。

水温16.0℃薄濁り

竿頭 広田智之様

凪たらチャレンジ!お待ちしています。

有難う御座いました。